40代になり体重とお肌の悩みがドカンと増えた女性鍼灸師が
東洋医学をメインにどこまで変われるかの記録
お肌のトラブル

とりあえずダイエット

人生は冒険だ、地図はないけれど。

某テーマパークにある「シンドバットの冒険」と言う乗り物に乗ると流れてくる歌詞の一節です。

私は生きる方向性を見失いそうになったときにこの歌を歌うと勇気が出てきます。

それでもとても疲れている時や自分に自信がない時、強烈に嫌なことがあった時は

この世の全てが自分の敵。何をしてもだめ。動くことも辛い。。

このまま布団の中で時が過ぎるのをじっとして動かないで過ごしたいってことが数年に1度あります。

これは更年期の手前だから?

自律神経が乱れているから?

頭ではいろんな考えがぐるぐる回っていて、ものすごく頭は使っているもんだからお腹が空いて甘いものやお煎餅のような硬い噛みごたえのあるもの食べたくなったり、消化によくないものを食べたくなります。

頭は使っているけど体は動いていないので、食べたらその分増えます。(当たり前ですが)

体重が増えると更に体が重くなって、苦しくなって、洋服もキツくなって、自分のことが嫌いになります。

その行動を繰り返した結果が、「10年前から体重が10キロ増えた」です。

家には、たくさんの運動グッズがあります。

Anytimeジムの会員なのでいつでも筋トレができる環境もあります。

Nintendo Switchには「リングフィットネス」「ボクササイズ」のソフトも入ってます。

ダイエット本もたくさん買いました。

ダイエットをする環境は揃っているので、やるかやらないかは私次第。

幸せな80代でいるために、肥満は大敵。

今日からマイナス10キロダイエットを始めて、人生の荒波を越えていきます。

信じてCompass of Your Heart

おすすめの記事